罫線
画面名:よくあるご質問
罫線

▼ 画面下部へ


サブタイトル:質問カテゴリ
サブタイトル:1.サービスの概要について
罫線
質問 1−1.本サービスの概要について
回答 本サービスでは、「ログインID」ごとに、電気料金や使用電力量等のご使用実績情報(最大過去36か月分)を、一覧およびグラフにてご覧いただけます。
なお、本サービスを通じて当社から電気料金をご請求するものではありません。
また、本サービスでご提供する電気料金等のご使用実績情報は、実際のご請求額等と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
本サービスの推奨OSはWindows、ブラウザはInternet Explorerです。推奨OS以外の場合は一覧およびグラフがうまく表示されない場合があります。
罫線
質問 1−2.「ログインID」について
回答 本サービスのご利用に必要な「ログインID」は、お客さまの電気料金のお支払い方法に応じて、以下のとおり発行いたします。

(お支払い方法が「口座振替」または「金融機関専用のお振込用紙」の場合)
「ログインID」は、お申込み登録の際にご入力いただくお支払い方法(「口座番号」または「振込コード」)ごとに発行いたします。
ご契約を複数お持ちの方でお支払い方法が同じ場合は、1つのログインIDで、複数のご契約のご使用実績情報をご覧いただけます。
なお、同一のお支払い方法に対して、ご契約単位に複数のログインIDを発行することはできませんので、あらかじめご了承ください。

(お支払い方法が「クレジットカード」または「バーコードの表示があるお振込用紙」の場合)
「ログインID」は、お申込み登録の際にご入力いただく電気のご契約の「お客さま番号」ごとに発行いたします。
ご契約を複数お持ちの方で、お客さま番号の末尾の1桁(副番)のみが異なり、かつお支払い名義が同一の場合は、1つのログインIDで最大4件のご契約のご使用実績をご覧いただけます。

ログインIDは、アルファベットと数字の11桁で構成されており、電子メールでお知らせします。

(関連Q)
お支払い情報入力について
お客さま番号とは
罫線
質問 1−3.サービスの利用料について
回答 本サービスのご利用料は、無料です。
ただし、本サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料は、ご利用者さまにてご負担いただきます。
罫線
質問 1−4.使用実績情報は、公的証明書として使用できますか?
回答 本サービスで提供しているご使用実績情報は、公的証明書としてご利用できません。
公的証明書を必要な場合は、当社からお届けしている「電気料金口座振替領収証」等をご使用ください。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:2.お申込み手続きについて
罫線
質問 2−1.サービスの利用申込み登録から利用開始までの流れは、どうなっていますか?
回答 本サービスをご利用いただくために必要な手続きの流れは、以下のとおりです。
お申込み登録からご利用開始までの流れ図

STEP 1 利用規約をご確認のうえ、内容に同意いただける場合は「同意する」ボタンを押して、メールアドレスのご登録画面へお進みください。
STEP 2 お客さまのメールアドレスをご登録ください。(携帯電話・PHSのメールアドレスは登録できません。)
STEP 3 ご登録いただいたメールアドレスに、お申込み登録用URLを記載したメールを送信いたします。
STEP 4 お申込み登録用URLにアクセスのうえ、お客さまのご利用者情報および電気料金のお支払い情報をご登録ください。
ご登録の際は、当社から毎月お届けしている書類(直近の「電気ご使用量のお知らせ」等)をご準備ください。
(サービスのご利用に必要な「ログインID」と「仮パスワード」は、電気料金のお支払い方法ごとに発行いたします。)
STEP 5 当社にて、お申込み登録の内容を確認いたします。
お申込み登録から「ログインID」・「仮パスワード」を発行するまで、2週間程度かかる場合があります。
また、お申込み内容の確認結果により、ご利用をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
STEP 6 STEP 2でご登録いただいたメールアドレスに、「ログインID」をお知らせいたします。
STEP 7 「ログインID」のメール通知ののち、電気料金のご請求先住所へ「仮パスワード」を郵送いたします。
STEP 8 「ログインID」と「仮パスワード」がお揃いになりましたら、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面の「ログインへ」ボタンを押して、ログイン画面へお進みください。
STEP 9 パスワード変更画面にて、必ず「仮パスワード」からお客さま任意の「パスワード」に変更していただきます。
STEP 10 電気ご使用実績照会サービスをご利用ください。
本サービスを18か月間ご利用のない「ログインID」については、本サービスのご利用資格を解約いたしますので、あらかじめご了承ください。
罫線
質問 2−2.申込み登録を行ってから利用できるようになるまで、どの位の期間がかかりますか?
回答 本サービスのご利用に必要な「ログインID」と「仮パスワード」を発行するまでに、お申込み登録から2週間程度かかる場合があります。
あらかじめご了承ください。
ご契約開始直後の場合は、1回目のご請求書到着後にお申込みいただくようお願いします。また、口座振替のお客さまの場合は口座から振替後に、クレジットカード支払いのお客さまはカード会社様からのご利用明細到着後にお申込みいただくようお願いします。
罫線
質問 2−3.「お申込み登録用URL」が届かないのですが?
回答 ご登録いただいたメールアドレスが、誤っていた可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、再度、メールアドレスのご登録をお願いいたします。

(迷惑メールの受信拒否設定をご利用の場合)
「tohoku-epco.co.jp」が受信拒否の対象となっている場合は、受信を許可するよう設定を変更のうえ、再度、メールアドレスのご登録をお願いいたします。
罫線
質問 2−4.「お申込み登録用URL」をクリックしてもエラーになるのですが?
回答 お申込み登録用URLには有効期限を設定しております。
有効期限を過ぎますとURLは無効になりますので、再度メールアドレスをご登録いただき、お申込み登録用URLの再取得が必要になります。
なお、有効期限日はメールに記載してあります。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:3.ログインIDおよびパスワードについて
罫線
質問 3−1.ログインID通知メールが届かないのですが?
回答 本サービスのご利用に必要な「ログインID」・「仮パスワード」を発行するまで、お申込み登録から2週間程度かかる場合があります。
お申込み登録から2週間以上経過しても「ログインID」が届かない場合は、当社お問合せ先までご連絡ください。
罫線
質問 3−2.「ログインID」はメールで届いたのに、「仮パスワード」が届かないのですが?
回答 「仮パスワード」は、電気料金のご請求先住所へ郵送いたしますので、お手元に届くまでしばらくお待ちください。
お申込み登録から2週間以上経過しても「仮パスワード」が届かない場合は、当社お問合せ先までご連絡ください。
罫線
質問 3−3.「ログインID」または「パスワード」に有効期限はありますか?
回答 「ログインID」および「パスワード」に有効期限はありません。
ただし、以下の場合に本サービスのご利用資格が解約となりますので、ご注意ください。
・「仮パスワード」をお送りしてから40日を経過した時点で、お客さま任意の「パスワード」に変更されていない場合
・本サービスのご利用が18か月間ない場合
罫線
質問 3−4.ログインIDを忘れた場合、どうすればいいですか?
回答 電気ご使用実績照会サービスのご案内画面の「ご利用登録済みの方 − ログインIDをお忘れのお客さま」から、ログインID再通知のお手続きをお願いいたします。
罫線
質問 3−5.パスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?
回答 電気ご使用実績照会サービスのご案内画面の「ご利用登録済みの方 − パスワードをお忘れのお客さま」から、仮パスワード再発行のお手続きをお願いいたします。
罫線
質問 3−6.「ログインID」および「パスワード」を変更することはできますか?
回答 「ログインID」は変更できませんので、あらかじめご了承ください。
「パスワード」は、ログイン後のメインメニュー画面にある「パスワードの変更」から変更することができます。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:4.ご使用実績情報の更新について
罫線
質問 4−1.使用実績情報はいつ更新されますか?
回答 ご使用実績情報は、当社にて電気料金等を計算したのち、以下4つのタイミング(「速報」・「確報」・「訂正」・「廃止日割」)で更新されます。
詳細については、Q4−2(使用実績一覧に反映区分とありますが、速報、確報、訂正、廃止日割とは何ですか?)をご覧ください。

また、ご使用実績情報が更新された場合は、メールにより「ご使用実績情報更新のお知らせ」を受取ることができます。
詳細については、Q4−3(使用実績情報が更新されたことをメールでお知らせしてもらえるのか?)をご覧ください。
罫線
質問 4−2.使用実績一覧に反映区分とありますが、速報、確報、訂正、廃止日割とは何ですか?
回答 電気料金等のご使用実績情報は、以下の4つのタイミングで更新されます。

(1)「速報」とは、毎月の検針結果から仮計算した値で、検針日の翌営業日または翌々営業日に、反映されます。

(2)「確報」とは、毎月の検針結果から確定した値で、検針日の翌々営業日以降に、反映されます。

(3)「訂正」とは、一度確定した電気料金等を再計算して訂正した値です。

(4)「廃止日割」とは、ご転居等により電気のご契約を廃止された場合に日割計算した値です。
罫線
質問 4−3.使用実績情報が更新されたことをメールでお知らせしてもらえるのか?
回答 本サービスでは、ご使用実績情報が更新されたことをメールにてお知らせいたします。
メール通知の設定が必要になりますので、ログイン後のメインメニュー画面にある「ご利用者情報の変更」からお手続きください。
なお、メール本文にはご使用実績情報を表示しませんので、メールを受信されましたら、ログインのうえご確認ください。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:5.引越、契約種別変更、支払方法変更をした場合の手続きについて
罫線
質問 5−1.引越し等により新たに契約をした場合、本サービスの手続きは必要ですか?
回答 (「口座振替」または「金融機関専用のお振込用紙」でお支払いの場合)
新たなご契約のお支払い方法が、現在使用しているログインIDのお支払い方法(「口座番号」または「振込コード」)と同じ場合は、ご使用実績情報が自動で追加されますので、お手続きは不要です。

なお、現在使用しているログインIDのお支払い方法と異なる場合は、お申込み登録が必要になります。
お手数ですが、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面からお申込み登録をお願いいたします。

(「クレジットカード」または「バーコードの表示があるお振込用紙」でお支払いの場合)
現在使用しているログインIDのほかに、新たなご契約(お客さま番号)についてお申込み登録が必要になります。
お手数ですが、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面からお申込み登録をお願いいたします。
罫線
質問 5−2.契約種別を変更した場合、本サービスの手続きは必要ですか?
回答 (「口座振替」または「金融機関専用のお振込用紙」でお支払いの場合)
契約種別をご変更後のお支払い方法が、現在使用しているログインIDのお支払い方法(「口座番号」または「振込コード」)と同じ場合は、変更後の契約種別を反映したご使用実績情報が自動で追加されますので、お手続きは不要です。

(「クレジットカード」または「バーコードの表示があるお振込用紙」でお支払いの場合)
ご変更後のご契約内容(契約種別)について、お申込み登録が必要になります。
お手数ですが、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面からお申込み登録をお願いいたします。
罫線
質問 5−3.支払方法を変更した場合、本サービスの手続きは必要ですか?
回答 電気料金のお支払い方法を変更した場合(口座番号の変更、クレジットカードの番号変更も含みます。)は、ご変更後のご契約内容(お支払い方法)について、お申込み登録が必要になります。
お手数ですが、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面からお申込み登録をお願いいたします。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:6.操作方法について
罫線
質問 6−1.ログインできないのですが?
回答 「ログインID」、「パスワード」の入力が誤っている可能性がありますので、再度内容をご確認のうえ、ログインをお願いいたします。

または、「仮パスワード」の再発行をお申込みいただいたことにより、「パスワード」が無効になった可能性があります。
「仮パスワード」は電気料金のご請求先住所へ郵送しておりますので、お手元に届きましたら、「ログインID」と「仮パスワード」を入力し、ログインをお願いいたします。
罫線
質問 6−2.お支払い情報入力について
回答 サービスご利用のお申込み登録の際は、お客さまの電気料金のお支払い方法をご入力いただきます。
なお、お支払い方法により入力内容が異なりますので、以下をご参考にしてください。

(お支払い方法の選択について)
お申込み登録(お支払い情報入力)画面では、最初に、お客さまの電気料金のお支払い方法をご選択いただきます。
(1)口座振替
電気料金口座振替お取扱い開始のお知らせ 電気料金を口座振替によりお支払いいただいているお客さまは、「口座振替にてお支払い」を選択してください。

ご入力の際には、預金通帳・貯金通帳、当社からお届けしている書類(「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金口座振替お取扱い開始のお知らせ」(左記のお知らせハガキ)等)をご準備ください。
(2)金融機関専用のお振込用紙
以下のようなお振込用紙により金融機関にて電気料金をお支払いいただいているお客さまは、「金融機関専用のお振込用紙にてお支払い」を選択してください。

ご入力の際には、当社からお届けしている「電気料金請求書・電気料金振込通知書」(以下の中央付近に「C」の文字があるお振込用紙)をご準備ください。

※  お支払い情報で入力する「振込人名義」、「営業所コード」(数字3桁)、「振込コード」(数字5桁)は、当社からお届けしているお振込用紙(以下、画像中の赤枠の位置)に記載されています。
金融機関専用のお振込用紙
(3)クレジットカード
電気料金等クレジットカードお支払い開始のお知らせ 電気料金をクレジットカードによりお支払いいただいているお客さまは、「クレジットカードにてお支払い」を選択してください。

ご入力の際には、クレジットカード、当社からお届けしている書類(「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金等クレジットカードお支払い開始のお知らせ」(左記のお知らせハガキ)等)をご準備ください。
(4)バーコードの表示があるお振込用紙
以下のようなお振込用紙によりコンビニエンスストアや金融機関にて電気料金をお支払いいただいているお客さまは、「バーコードの表示があるお振込用紙にてお支払い」を選択してください。

ご入力の際には、当社からお届けしている「電気料金のご請求について・電気料金払込取扱票」(以下の左下にバーコードの表示があるお振込用紙)をご準備ください。

※  お支払い情報で入力する「払込人名義」、「お客さま番号」、「契約種別」は、当社からお届けしているご請求書(以下、画像中の赤太枠の位置)に記載されています。
バーコードの表示があるお振込用紙

(「代表お客さま番号」の入力について)
お申込み登録(お支払い情報入力)画面では、「仮パスワード」の郵送先となるご契約のお客さま番号(代表お客さま番号)を入力していただきます。

「お支払い方法」の選択で、「口座振替にてお支払い」または「金融機関専用のお振込用紙にてお支払い」をご選択の場合は、お支払い情報1件につき「代表お客さま番号」を1件ご登録いただきます。

「お支払い方法」の選択で、「クレジットカード」または「バーコードの表示があるお振込用紙」をご選択の場合は、お客さま番号入力エリアの1行目に入力いただくご契約(お客さま番号)が、「代表お客さま番号」になります。

(関連Q)
お客さま番号とは
お客さま番号入力エリア

罫線
質問 6−3.金融機関選択画面および金融機関支店選択画面の検索について
回答 「金融機関検索条件」および「支店検索条件」において、金融機関名や支店名の一部を入力することで、検索ができます。
具体例) “東北ABC銀行”を検索する場合、“東北”、“ABC”等で検索できます。
罫線
質問 6−4.ご使用実績情報(一覧)の閲覧について
回答 (ご使用実績一覧画面について)
ログインIDでご覧いただける全契約のご使用実績情報を、月分ごとに、「実績合計表」や「内訳一覧」により表示します。

内訳一覧表示項目
回数、お客さま番号、ご契約名義、ご使用場所住所、契約種別、適用契約電力、
電気料金 / 消費税等相当額(再掲)、使用電力量、口座振替予定日、
支払期日、反映区分
ご使用実績一覧(個人)画面
(ご使用実績一覧(ご契約単位)画面について)
最大過去36か月分のご使用実績情報を、ご契約ごとに、一覧により表示します。

一覧表示項目
年、月、適用契約電力、電気料金、消費税等相当額(再掲)、
使用電力量(合計、昼間、夜間)、CO排出量、CO排出係数、使用日数
ご使用実績一覧(ご契約単位)(個人)画面
※ピークシフト季時別電灯をご契約のお客さまの場合は、使用電力量(ピーク)を表示します。
「電気ご使用実績照会サ−ビス」では、太陽光発電の売電分のデータはご覧いただけませんが、「よりそうeねっと」へご登録いただければご覧いただけます。(高圧売電分は除く。)詳しくはホームページの「よりそうeねっと」をご覧ください。
罫線
質問 6−5.一覧表示内容の並び替えについて
回答 一覧表示している項目名称の横に、 のボタンがついている場合は、該当する項目の表示順を並び替えることができます。なお、同時に複数の項目の表示順を並び替えることはできません。

(対象画面:ご使用実績一覧、ご使用実績グラフの対象契約選択)

が表示されている場合、その項目の並び替えを行っていないことを表します。
が表示されている場合、以下の条件で項目を並び替えていることを表します。
が表示されている項目 並び順
お客さま番号 お客さま番号の番号が小さい順(昇順)
◆ご使用実績グラフの対象契約選択画面での最初の並び順
電気料金 電気料金の金額が多い順(降順)、お客さま番号の番号が小さい順(昇順)
口座振替予定日 口座振替予定日の日付が新しい順(降順)、お客さま番号の番号が小さい順(昇順)
支払期日 支払期日の日付が新しい順(降順)、お客さま番号の番号が小さい順(昇順)
◆ご使用実績一覧画面での最初の並び順

を押すと、 に表示が変わり、並び順が逆転します。

一覧の表示順を最初の状態に戻す場合は、「再表示」ボタンを押してください。
罫線
質問 6−6.ご使用実績情報(グラフ)の閲覧について
回答 (ご使用実績グラフの対象契約選択画面について)
ログインIDでご覧いただける全契約を、一覧により表示します。

契約一覧表示項目
回数、お客さま番号、ご契約名義、ご使用場所住所、契約種別、適用契約電力、最新月分
ご使用実績グラフの対象契約選択(個人)画面
(ご使用実績グラフ(全契約合算)画面について)
ログインIDでご覧いただける全契約のご使用実績情報(合算値)を、月分ごとに、グラフにより表示します。

グラフの表示内容は、「電気料金情報」「使用電力量情報」「CO排出量情報」より、最大2種類の情報をグラフに表示することができます。
ご使用実績グラフ(全契約合算)(個人)画面
(ご使用実績グラフ(ご契約単位)画面について)
ご契約ごとのご使用実績情報を、グラフにより表示します。

グラフの表示内容は、「電気料金情報」「使用電力量情報」「CO排出量情報」より、最大2種類の情報をグラフに表示することができます。
ご使用実績グラフ(ご契約単位)(個人)画面
罫線
質問 6−7.グラフに表示されるご使用実績情報について
回答 グラフには、反映区分が「確報」「訂正」「廃止日割」のご使用実績情報が表示されます。
(反映区分が「速報」のご使用実績情報はグラフに表示されないため、ご使用実績情報(一覧)で表示されるご契約の内訳・ご使用実績情報等と、差異が出る場合があります。)

また、ご使用実績グラフの対象契約選択画面で選択されたご契約の契約種別によっては、グラフに表示されない項目があります。
罫線
質問 6−8.お気に入り登録について
回答 本サービスの画面をブラウザの「お気に入りに追加」登録する場合は、電気ご使用実績照会サービスのご案内画面の右上に配置された「お気に入りに登録する」ボタンを押してください。
ブラウザのメニュー「お気に入り」→「お気に入りに追加」から登録した場合は、画面が正しく表示されない場合があります。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:7.用語解説
罫線
質問 7−1.お客さま番号とは/代表お客さま番号とは
回答
電気ご使用量のお知らせ (お客さま番号)
ご契約の番号として、毎月の検針時にお届けしている「電気ご使用量のお知らせ」等に記載しています。
お客さま番号は、営業所(3桁) - 市町村(2桁) - 町字(2桁) - 街区(2桁) - 住居・枝番・副番(6桁)の15桁で構成されています。(左記の「電気ご使用量のお知らせ」に記載された赤枠の部分)

(代表お客さま番号)
「仮パスワード」の郵送先となるご契約のお客さま番号を、お申込み登録(お支払い情報入力)画面において、代表お客さま番号として入力していただきます。

なお、お申込み登録(お支払い情報入力)画面におけるお客さま番号の入力方法は、「お支払い情報入力について」をご覧ください。
罫線
質問 7−2.CO排出係数とは/CO排出量とは
回答 (CO排出係数)
1kWhあたり、どれだけのCOを排出しているかを示す数値です。
なお、平成21年度以降は、当社が獲得したCOクレジット分を控除したCO排出係数を表示しています。

(CO排出量)
CO排出係数に使用電力量(合計)を乗じて計算した値を、参考値として表示しています。
例えば、排出係数が0.322kg−CO/kWhの電気を1kWh使用した場合、COを0.322kg排出していることを表します。
罫線
質問 7−3.機種依存文字とは
回答 ご使用されているパソコンの機種や環境(OS)等に依存し、異なる環境において違う文字に変換(文字化け)されたり、表示ができない文字をいいます。
罫線
質問 7−4.タイムアウトとは
回答 一定時間を越えて画面のボタン操作が全く行われなかった場合は、セキュリティ保護のため、本サービスとの接続を切断いたします。
入力途中の情報はすべて破棄されますので、ご注意ください。
タイムアウトになった場合は、本サービスへ再度アクセスいただきますようお願いいたします。

▲ 画面上部へ


サブタイトル:8.当社へのお問合せ先について
罫線
質問 8−1.当社へのお問合せ先について
回答 本サービスに関するお問合せは、当社お客さまセンターにて受付けております。 専用のフリーダイヤルでお電話ください。

お問合せ先  フリーダイアル  0120−175−466
受付時間   :   月 〜 金  午前9時 〜 午後5時
(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

▲ 画面上部へ